· 

十字架の見えるテラスから(46)

 新しい年を迎えました。2022年が皆様にとって喜び多い一年でありますようにお祈りしています。  

 私たちの教会は、昨年末の29日に大掃除を行いました。いつもは大掃除だけを行いますが、今年は水曜日でしたので、毎週行なっている祈祷会をしてから大掃除をしました。祈祷会は、牧師が聖書の解説を20分程度行い、その後出席者全員で讃美歌のメロディーを聴きながら黙祷をする会です。一年の最後にみんなで祈りをささげ、大掃除をすることができる喜びを感じることができました。

 掃除は幼い頃からそれほど楽しいと思ったことはありません。でも教会の掃除はみんなですることができるので楽しい掃除になります。みんなで一緒に力を合わせて大切な礼拝堂を掃除する。それは改めて礼拝堂が与えられている喜びを感じるときです。この礼拝堂があるからこそ私たちは苦しいときに礼拝堂の椅子にただ座ってステンドグラスを見つめ心が癒されます。この礼拝堂があるからこそ、友が悲しむときに一緒に祈ることができます。この礼拝堂があるからこそ賛美歌を大きな声で歌う喜びを知ることができます。神様が与え、共に築いた礼拝堂は教会の宝です。多くの人に共にこの礼拝堂に集っていただきたいと思って建てられた礼拝堂です。ぜひ一度礼拝堂に入っていただきたい、私たちはお待ちしています。

「見よ、兄弟が共に座っている。なんという恵み。なんという喜び。」詩編133編1節