· 

十字架の見えるテラスから(47)

 再びコロナウィルスの感染者が増えるなか、不安や恐れを感じながら過ごしておられる方も多いことと思います。神様のお守りと励ましがあって、お心とお体が守られますようにお祈りしています。

 教会のホームページからYoutubeのボタンを押していただくと、主日礼拝動画、祈祷会動画を見ることができます。さらに「通読ワークブック」という動画がプラスされました。こちらは聖書を創世記から読み続けるための助けとするための動画です。創世記の中に書かれていることからいくつか質問を作りワークブックを作成しました。その答え合わせをしながら、創世記について簡単な説明がされています。初めて聖書を読む方の助けになる動画だと思います。ぜひご覧ください。動画がプラスされていきますので楽しみにお待ちください。

 聖書を初めて読む方にとっては、何が書いてあるのか先が見えず途中で挫折してしまうことが多いと思います。私自身、何度か挫折しました。先が見えないような長い旅路の先にヨハネの黙示録の最後の言葉があります。「以上すべてを証する方が、言われる。『然り、わたしはすぐに来る』アーメン、主イエスよ、来てください。主イエスの恵みが、すべての者と共にあるように。」

 ヨハネの黙示録22章20〜21節

 この言葉にたどり着いた時の達成感は素晴らしいものです。まずはワークブック動画で聖書全体はこういうものだと把握していただければと思います。神様の恵みをたくさん受けることができますようにお祈りしています。