· 

十字架の見えるテラスから(48)

 新しい年度を迎えました。3月から4月にかけて人の動きが活発になる時です。新しい学校や職場に行くことを心待ちにしている人も多いと思います。一方で、新しいことが始まると思うと心が騒ぎ、不安を感じる人もいると思います。新しい仕事を任される人、新しい人との出会いが待っている人は、始まる前の緊張感を感じているかもしれません。

 イエス様も十字架におかかりになる前に「今、わたしは心騒ぐ」と言われました。弟子の一人が裏切り、裏切りによって捕まえられる直前のお言葉です。イエス様の深い苦しみと悲しみを感じるお言葉です。だからこそ、私たちと同じように感じられたイエス様と心騒ぐ時を乗り越えていきたいと思います。暗闇がしばらくは支配してしまうかもしれません。しかし、必ず光が与えられます。復活のイースターを待ち望みつつ、不安や緊張の時を過ごしたいと思います。4月を迎えてみれば、あんなに心配する心配する必要はなかったと思えるかもしれません。意外な人が励ましてくれることがあります。思わぬところから助けが与えらることもあります。

 良いことなんて起こらないと決めてしまうのではなく、心を開き続ける時、神様からの思いがけないプレゼントが与えられます。皆様の新しい年度が神様の祝福のうちにあることをお祈りしています。

 

「わたしがあなたと共にいる。だから、あなたを襲って危害を加える者はない。」使徒言行録18章10節