· 

十字架の見えるテラスから(50)

 6月に入りました。季節の変わり目、4月からの疲れも出てくる時、皆様のお心とお体が守られますようにお祈りしています。4月から、近くの市民農園で畑を借りました。土を触ると不思議と心が安らぐのを感じ、思い切って畑を借りてみました。畑を借りてみたものの、何から始めたら良いのかわかりません。種をまく前に土を作らなければならないことだけは知っていました。しかし、どうやって土を作ればよいのかわかりません。YouTubeの動画を見て、見様見真似で土を耕し、肥料をまいてから大根のタネと人参の種をまきました。その後、教会員で長年畑をされている方が畑の土作りを手取り足取り教えてくださりました。師匠がいてこその畑であることがよくわかりました。

 2ヶ月が過ぎ、今大根が立派に育っています。見様見真似で植えたにもかかわらず育っていることに毎回感動します。土、雨、日の光が種を成長させました。小さかった命が大きく成長する姿はとても嬉しいです。

 種からどのように成長したのか、私たちの目には見えません。いろいろな力が加わって種は成長します。目には見えなくても様々な力が種を守っています。人間も同じではないでしょうか。私たちも目には見えないいろいろな力に守られて生かされています。疲れを感じたり、限界を感じたり、絶望してしまうこともあります。でも、私たちは命ある限りたくさんの力に守られ、力づけられています。何より神様が与えてくださった命が、私たちに生きる力を与えています。

「主ある神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。」創世記2章7節