· 

十字架の見えるテラスから(55)

 心騒がせる事件や戦争、コロナウィルスのことが重く心に残しかかる日々が続いています。そのような心が沈む時に、小さな人の優しさに出会うと心が平安になります。お店でエレベーターに乗って降りようとしたときに「お先にどうぞ」とドアを開けるスイッチを押してくれた人がいた。車を運転していて横断歩道に男の子が立っていたので止まると、深々とお辞儀をしてくれた。最近、心が元気付けられた出来事です。小さな出来事ですが、私たちの心には何よりの力になると感じました。自分もそのような人を力づける何かができたらと思います。誰もがそう思って小さな優しさを出し合えれば、この世界は良い世界になるのではないでしょうか。

 「はっきり言っておく。わたしの弟子だという理由で、この小さな者の一人に、冷たい水一杯でも飲ませてくれる人は、必ずその報いを受ける。」(マタイによる福音書10章42節)