· 

十字架の見えるテラスから(59)

 8月12日に子ども達向けのイベントとして「教会夏のフェスタ」を行いました。当初はお昼をみんなで食べて午後までのプログラムでしたが、感染状況を踏まえて午前中のイベントとなりました。多くの子ども達が参加してくれて、二年振りの夏のイベントを無事に行うことができました。今年のテーマは「二匹の魚と五つのパン」でした。イエス様が5千人の人に食べ物を分け与えられた聖書の箇所から決めました。二匹の魚と五つのパンが5千人分に増えたというイエス様の奇跡の物語です。この聖書の箇所を改めて読んでみると、イエス様が5千人の人たちをじっくり見つめておられることがわかります。イエス様には、5千人の人たちが何を抱えてご自分のもとに来たのか。今お腹を空かせて疲れている様子もわかっておられたのだと思います。私たちは自分以外の人が何を思い、何を必要としているかを知るのにとても苦労します。自分のことで精一杯になってしまうことが多いからです。しかし、イエス様はいつも他者のために何が必要かを考え、それを与えてくださいました。今、私たちはいろいろなことが心配になり、自分の隣人が何を必要としているかを考える余裕がないのではないでしょうか。そのような時こそ、神様に助けを求めて祈る時だと思います。自分のことで精一杯な自分に、隣人のことを思う力、助ける勇気を与えてください。「二匹の魚と五つのパン」の奇跡では、5千人の人が全員満足したと書かれています。これこそ奇跡だと思います。5千人の人を満足させるのはとても難しいことです。彼らはなぜ満足できたのか。それはイエス様が一緒におられ、イエス様によってわけられた食べ物をみんなで食べたからです。教会も目には見えませんが、イエス様がともにいてくださると信じて集い、共に喜ぶ場所です。どうぞ教会にいらしてください。