· 

十字架の見えるテラスから(69)

今日は、結婚式でした。結婚式は大きな喜びの時であることを感じることができた一日でした。本番の前には、リハーサルをして入場や退場を繰り返し確認し、指輪の交換の練習もしました。結婚式場とは違って、リハーサルも多くの方が見守る前で行います。本番とほとんど変わらない人たちがリハーサルを見守っていることもあります。しかし、本番になるとお二人の表情が全く違う表情になり、退場の時には本当に幸せそうな笑顔になります。教会の結婚式は礼拝として守ります。礼拝だからこそ、私たち人間が作り出す以上のものが生まれ、喜びが与えられます。教会の結婚式は、結婚するお二人が中心にいるのではなく、神様が中心におられ、そこに私たちが集っています。だからこそ、みんなで掃除をするところから始めて、最後の片付けまでを喜びつつすることができます。今日、結婚式をされたお二人に神様の祝福がありますようにお祈りします。