· 

十字架の見えるテラスから(72)

2022年のアドベントが明日から始まります。教会の暦では、アドベントから新しい年が始まります。今日が今年の最後ということになります。今年一年を振り返るといろいろなことがあったと毎年思います。今年もまた様々な変化を求められた年でした。人と人との関係をどのように良く持てば良いのかを考えさせられた一年であったと思い返します。コロナの前と後とでは、人との関係の作り方が少し違ってきたと感じておられる方も多いのではないでしょうか。今まで気がつきませんでしたが、人と人と関係の作り方というのは、パターンがいくつかあり、それに当てはめていけば良い関係を作ることができるという安心感がコロナの前はあったように思います。ところが、長く続いた人と交わらない時間、マスクでの日々がいくつかあったパターンを壊してしまったように思うのです。では、私たちはどうしたら人と人との関係を作り直すことができるのでしょうか。聖書には、何人かの人間関係をうまく築くことができない人が登場します。彼らはイエス様に出会うことでコミュニティーの中に戻ることができました。ただイエス様に出会うのではなく、彼らはそれまでの自分の間違いに気付かされることによって人との関係を回復します。私たちは自分はありのままで良いと思いたい思いがあります。しかし、自分の弱さと向き合うことも大事なことです。今、私たちは神様の前に全員が、自分が変わるべきところはどこであるのかを問いかけられているのではないでしょうか。相手が変わったら自分も変われるではなく、自分が変えられることによって、周りが変わっていく奇跡はどこにでもあります。新しい年はそれを目指して行きたいと心に決めるアドベント前日の夜です。