· 

十字架の見えるテラスから(99)

イースターを迎える前の金曜日は、イエス様が十字架におかかりになった日として祈り深く歩む日です。「聖金曜日」とも呼ばれ、クリスチャンにとって大切な日です。平塚富士見町教会では、この日に早天祈祷会を持ちます。朝6時半に礼拝堂に集まってお祈りをささげます。出勤前に参加された方もおられました。今日の聖書の箇所は、イエス様が十字架の上で苦しみながら、隣の十字架にかけられた犯罪者に「あなたは今日、私と一緒に楽園にいるだろう」と言われた場面でした。十字架の極限状態のなかで、人を赦されたイエス様のお姿に、心が平安になりました。いつも自分のことばかり見てしまう人間たちの欲望のなかに、イエス様の敵を愛し、人を赦されるお姿があることが本当に救いだと感じました。静かな朝に祈りをささげる祝福された聖金曜日を迎えられたことを神様に感謝いたします。