· 

十字架の見えるテラスから(109)

今日は、毎月行われている「夜チャ」の日でした。中高生が集まって、やりたいことをする時間にしています。遠く横浜から来てくれる高校生もいて、感謝です。今日はSwitchを持ち寄って、プロジェクターで大画面に映し出してみんなでゲームをしていました。ゲームというのは、親世代にとっては、子どもがやりすぎてしまうと心配になってしまうものです。しかし、子どもたちにとっては自分のスペースを守りながら、仲間意識を少し持つことができるちょうど良いコミュニケーションツールなのだと夜チャをしていると思います。それぞれゲームが得意な子もいれば、スポーツが好きな子もいます。人と交わるのが好きな子もいれば、それは苦手な子もいます。それぞれが相手を認め合っていける場所になって欲しいと思っています。神様から与えられた命を感謝して、これからも一緒にいる時間を楽しいと思って欲しいです。