· 

十字架の見えるテラスから(114)

5月28日 説教要旨 「キリストの血の尊さ」

レビ記17:10~14 ヘブライ人への手紙9:15~28

命を表す「血」

聖書は、命を血の中にあるものと示します。創世記4:10で「主は言われ

た。「お前の弟の血が土の中からわたしに向かって叫んでいる」とありま

す。アベルの失われた命を代弁するかのように、血が神さまに向かって復讐

の叫び声を挙げます。血が命を表すことは、ノアの物語にも描かれます「肉

は命である血を含んだまま食べてはならない」(創世記9:4)。血が流さ

れる時、それは命がささげられることを意味します。血の中にある命が失わ

れることで、代わりに命が救われる、それが代償という考えです。

代償としての血と「ゆるし」

ヘブライ書に「血を流すことなしには罪の赦しはありえない」9:22とあ

ります。罪が赦されるためには、命がささげられる必要があります。それほ

どに、罪の代償とは大きなものです。

考えてみますと、私たちにとって「ゆるす」という行為は、簡単なことで

はありません。例えば誰かに酷く傷つけられると、私たちは簡単にそのこと

を忘れることはできません。怒りに囚われることは、結局は自分のためには

ならないと、分かってはいても、なかなか簡単に済ませることができませ

ん。現実に血を流さずとも、心のなかで血を流したり、あるいは涙という形

で、私たちは心を注ぎ出します。しかし本当の解決は、私たちが地上、自己

にとらわれているなかでは起こりません。心を天に向ける必要があります。

天の聖所

ヘブライ書は「キリストは、まことのものの写しにすぎない、人間の手で

造られた聖所にではなく、天そのものに入り、今やわたしたちのために神の

御前に現れてくださった」9:24と語ります。地上の神殿でささげられる動

物の血は、いわば「模倣」コピーです。本物の赦しは、天の聖所、神の居ら

れる場所で行われます。本物に与れるので、私たちの罪も、恨みも、怒り

も、きれいに流されます。地上の涙も血もいわば不完全ですが、キリストの

お流しになった血によって、すべてが解決すると信じて良いのです。