· 

十字架の見えるテラスから(117)

 去年、教会員の方から、ブラックベリーの苗をいただきました。今年は花が咲いたので実がつくかなと期待していたら、知らないうちに花が咲き、実がついていました。これから黒く色づいていくそうです。

 今年は、苺の苗も教会の庭で育てました。大きな苺が実り、

先週の日曜日には一歳の女の子が喜んで食べてくれました。とても嬉しくなりました。

 ベリー系の植物は、育ててみるととても強いことがわかります。苺の苗は、花を咲かせると同時に新しい芽を出すためにランナーを伸ばしていきます。いくつもの苗を育てて次の年に植えることができます。子孫を残すために、伸びていく姿はとても力強いと思いました。

 教会も同じように世界中で福音の種をまき、育ててきました。長い歴史の中で、教会も枝分かれして強められてきたことを思うと、これからも力強くありたいと思います。神様のお力を信じて育つ植物たちに教えられ、力付けられます。