· 

十字架の見えるテラスから(119)

写真は、我が家で保護した白い猫です。ちょうど一年前に軒下に迷い込んだのを保護しました。目の色が違う可愛い猫です。この猫は三姉妹の猫でした。ご近所の野良猫の世話をしておられるお宅で餌をもらっていたオス猫とメス猫の間に生まれた三姉妹でした。一匹だけが教会の駐車場から軒下に迷い込み、我が家で保護しました。残りの二匹がどうなったかとても心配していたら、ご近所のお宅に引き取られ、幸せに暮らしています。先日、その方から姉妹たちの写真をLINEでいただきました。毛の長さや大きさは少しずつ違いますが、全体的にはとてもよく似た顔をしています。今は離れ離れに暮らしていますが、やはり姉妹ですねと飼い主同士で猫たちの写真を交換して喜び合うことができました。小さな命が粗末に扱われるニュースに心を痛めます。小さな命が大切にされなければ、人間の命も大切にされなくなってしまいます。神様が与えてくださった命、小さくても短くても、与えられた命を精一杯生きることができる世界となることができるように祈り、努力していかなければならないと白い小さな体を見るたびに思います。