· 

十字架の見えるテラスから(123)

教会にはいくつか看板があります。一番大きな看板は、出入り口のすぐそばにあり、聖書の言葉が書かれています。少し坂になった通路を上りながら、看板の言葉が迫ってきます。

 以前は、説教題を大きく書いていただいていました。しかし奉仕者の負担軽減のために、この看板には説教題は書かないことにしました。しかし、手作りの大きな看板は、取り外しが簡単

にはできない構造になっていました。何も入れないまま看板は立ち続けていました。

 何も書いてない看板は寂しいと思っていると、説教題を筆で書いてくださる方が、聖書の言葉を書きますと申し出てくださいました。それから3ヶ月に一回ずつ聖書の言葉を選んで書いていただいています。今は、ヘブライ人への手紙の講解説教をしているので、ヘブライ人への手紙から聖書の言葉を選んでいます。

 言葉の力が弱くなったと言われる時、聖書の言葉は力があると看板を見るたびに思わされます。