· 

十字架の見えるテラスから(125)

今日はルツの会でした。月に一回、第二金曜日の午前10時から行われている女性の会です。今は、詩編を一編ずつ読んで、各自が黙想し、お互いに感じたことを語り合います。

 

一ヶ月に一度の静かな黙想の時間です。

昔、学生時代の夏休み、クリスチャンの学生が集まり湖畔の宿に泊まりながら行うキャンプに参加したことがありました。とても素敵な場所だったことを覚えています。二日目は、聖書を持ってそれぞれが好きな場所に行き、静かに黙想をする時間でした。誰も喋ってはいけません。それが初めて黙想を経験した時でした。

 

静かに聖書の言葉に向き合うと、色々なことを考えます。考えることで今まで意味がわからなかった言葉が整理されて、新たな意味を持つ言葉になります。

 

今日も新たな思いと新たな希望が与えられました。