· 

十字架の見えるテラスから(140)

去年、知り合いの農家の方にお願いして、サツマイモ掘りを教会の有志で行いました。今年は、苗を植えるところから始めました。春に教会の方に苗を買ってきていただいて植えました。今日、畑につる返しに行ってみると、ツルが海のようになっていて驚きました。

 

一箇所掘ってみると、とても大きくなったさつまいもがとれました。今年は暑かったので、作物が早く育っているように感じます。苗はつるだったのに、土の中でサツマイモが育つのはとても不思議なことのように思います。土の中からピンクのサツマイモが見つかるのはとても楽しいです。

 

土の中の出来事は、私たちにはわかりません。でも神様が土の中で命を育てていてくださる。それは確かなことです。私たちの目には、後退してしまっているように思えるキリスト教や教会が置かれている状況も、実は見えないところで育っているものがあるのだと最近思います。マイナスと思うことが成長につながることもあります。私たちができることは、見えないところで育ててくださる神様に信頼することです。