· 

十字架の見えるテラスから(146)

教会の2階部分には、牧師館と呼ばれる牧師家族が住む場所があります。そこから夜空を見ると月が綺麗に見える時があります。9月29日は「中秋の名月」だったので、月が綺麗に見えるのを楽しみにしていました。写真にあるように月が少しだけ見えた時間がありましたが、すぐに曇ってしまいました。とても大きく見える時があるのですが、今回はあまり大きくは見えませんでした。しかし、月が少し見えただけでも嬉しい気持ちになりました。

 

ちょうど10月1日の礼拝の聖書箇所に月が出てくる言葉を選びました。「主は月を造って季節を定められた。」(詩編104:19)月を見る時に神様の創造の業を思い出します。月や太陽を拝む人もいますが、聖書は月も太陽も神様が造られたものだと記しています。

 

月や太陽を見るとき、私たちは神様が造られたものの素晴らしさを感じることができます。月を見ていると暗い夜が明るくなります。そこに神様の人に対する愛があることを感じることができます。

 

天地を造られた方を礼拝することから新しい一週間を始めたいと思います。