· 

十字架の見えるテラスから(150)

本日、10月13日に教会の婦人たちの会であるルツの会で大磯町にある城山公園に行ってきました。とても気持ちの良い日に、久しぶりの遠足に行くことができてとても良い時間になりました。ルツの会では、詩編を最初から読み進めています。いつもは教会の部屋の中で読んでいる詩編を外で読み、黙想をしました。風が気持ちよく吹き、小鳥の声が聞こえてきます。金木犀の匂いがかすかにします。そのような中で読む詩編は、心安らかな気持ちになりました。

新しい戦争が始まりそうになっている地域で書かれた詩編を読むと、何人かのかたはイスラエルを思いつつ読まれたと言っておられました。神様は公平な方であるとみんなが信じて、人間の不公平さを乗り越えてみんなで協力し合えたらいいと強く感じました。祈るべきことはたくさんあります。信じて祈り続けましょう。