· 

十字架の見えるテラスから(152)

 

久しぶりにアフタヌーンチャーチを行います。

前回、WIZ Gospel Choirの皆さんが出演してくださったときと

同じ方(教会員で画家さん)にポスターとハガキをお願いしました。手書きの素敵なポスターになりました。

 

深い青い色の上に白い文字が浮き上がって見えます。

教会には、いろいろな賛美の曲があります。

アメリカの黒人教会で

歌われてきたのがゴスペルです。

神様をほめ讃え、喜ぶのが賛美です。

 

ゴスペルを歌いたいという人は多く日本にいます。それはゴスペルには自由、解放への思いがあるからではないでしょうか。苦しい時も嬉しい時も全てをゴスペルによって表現しながら、神様に訴え、神様に感謝をささげてきた歴史。そのような歴史を持つ歌だからこそ、多くの人の心に残るのだと思います。

教会で歌われてきたゴスペルを教会で聴くことに大きな意味があると思います。

ぜひお越しください。