· 

十字架の見えるテラスから(170)

 去年、教会のクリスマスツリーが新しくなりました。

オーナメントとセットになったものを購入したところ、

今までの赤色が目立ったオーナメントから白が目立つものに

なりました。クリスマスツリーというと原色の飾りが多かったように思いますが、今の流行りは北欧風の淡い色のものなのだそうです。

 

 時代とともにいろいろなことが変化していきます。教会も毎年少しずつ古いものから、新しいものへと変えられていきます。緩やかな変化というのは受け入れやすいですが、急激な変化はなかなか受け入れるのが難しいと誰もが思います。

 

 新型コロナウィルスの流行で、様々なことが急激に変化をしました。教会も礼拝の同時配信や新しいホームページ、インスタグラムなど時代の流れと共に新しいチャレンジをしてきました。キリスト教に対する厳しい視線を感じることもありますが、その中で教会が示していく新しさを新しい年は祈りつつ求めていきたいと思います。