· 

十字架の見えるテラスから(172)

アドベントが始まる前日にクリスマスの飾り付けをした時のこと。ずっと教会前方に生えていたアイビーが夏の暑さで枯れてしまっていることに気がつきました。茶色くなった葉を剥がしていくと、パラパラと枝が落ちてきました。これは全部剥がしてしまわないとと思いましたが、クリスマスの飾り付けもあり全部をすることはできませんでした。

 

しばらく一部だけアイビーがない状態が続きました。クリスマスの飾り付けが綺麗にしてあるのに、アイビーが一部だけ剥がれているちょっとカッコ悪い状態でした。

 

昨日、教会大掃除があり、やっと全部のアイビーを取り除くことができました。とても大変な作業でしたが、皆さんが協力して行うことができました。礼拝堂が建築されて20年が過ぎると、いろいろなものを変えていかなければならなくなります。人間の思いもそうではないかと思いました。過去の出来事を大切に思うことと同時に、神様は新しいものを受け入れる力を人間に与えてくださいました。

 

新しい一年が始まります。新たな思いで神様を礼拝していきたいと思います。