· 

十字架の見えるテラスから(174)

2024年を迎えました。

 写真は、1月1日の夕方に娘と平塚の海岸に行った時に撮った写真です。夕日が沈んでいくところでした。

 家に帰って見ると能登地方で大きな地震があったことを知りました。多くの皆さんがゆっくりと過ごしていたところだったと思います。被災地の皆さんに神様のお守りがあり、心と体が守られますようにお祈りしています。

 能登にある教会で避難所になっているところもあると聞いています。地域の方々が守られ、支援をしようと頑張っている牧師先生方、ご家族が守られますようにお祈りしています。

 

自然は、私たちの心を癒す美しい姿を与えてくれるのと同時に、私たちに厳しいものを突きつける時があります。その姿を2024年の初めから見させられた気がしました。

 

亡くなった方々、怪我をされた方々、避難を余儀なくされている方々の苦しみ、悲しみを覚えて祈り、歩む2024年としたいと思います。