· 

十字架の見えるテラスから(192)

教会の前方には、自転車が停められるスペースがあり、そこに細い花壇があります。以前は、壁にアイビーが蔦っていましたが、夏の暑さで枯れてしまいました。年末の大掃除で思い切って全て撤去しました。アイビーがあると、雨が降っても下の花壇まで水が届きませんでしたが、今は雨が降るとお花たちが生き生きとしてきます。今はビオラが咲いています。いつも花摘みをしてくださる方が丁寧に古くなった花を取ってくださいます。この作業をするかしないかで、お花が長持ちするそうです。形も整えられて、丸く可愛らしい形になってきました。5月くらいまで元気に大きくなってくれると思います。前の道を歩く方がいろとりどりの花を見て、少しでも気持ちが安らげばと思って始めた花壇でしたが、お花たちがしっかりと育つことができる場所に整えられてきました。人が心地よく生きていく場所が整えられるのにも時間がかかります。全ての人が生きる場所が整えられるのには、さらに多くの時間がかかります。少しずつ、一歩ずつ、みんなの生きる場所が整えられていきますように祈ります。