· 

十字架の見えるテラスから(198)

先日、中高生と一緒に横須賀ツアーに行ってきました。中高生の卒業、進級お祝いとして行いました。当日は朝から激しい雨でしたが、横須賀学院、横須賀小川町教会、海軍カレー、軍艦ツアーに参加して横須賀を満喫しました。その中でも、横須賀学院と横須賀小川町教会に寄って、それぞれの先生方とお交わりができたことは何よりの時間でした。横須賀小川町教会の礼拝堂前面は、黒いステンレスで出来ていました。電気をつけると波の形の光が浮かび上がります。寺田先生が、ペトロがガリラヤ湖のみずの上を歩き、沈みかけてイエス様に助けていただく場面の聖書箇所を読んで下さいました。聖書を読み、先生のお話しを聞き、讃美歌を歌った時間は、短くても中高生の思い出に暖かい時間として心に残ったと思います。